USBケーブルからの充電(グッズ紹介) PC・スマホ便利ワザライブラリ(13)

ここ数日、年末らしく掃除に取りかかっていました。

私の部屋には現役のパソコンが3台あります。
それから周辺機器が10台ほど。
このパソコンと周辺機器をつなぐのに…たくさんのコードがあり、床のあちこちをケーブルが這っている状態です。
それに加え、電源のコードも多々。

掃除の度にこれらの整理に取りかかることになります。
まず考えるのが、電源の集中。

最近のお気に入りはこれ。

脇机が金属製なので、そこにガッチリと磁石でくっつけ使用しています。
差し込み口が2面にあるのもポイント。それぞれ干渉しにくい造りになっています。

ここから先、さらに配線を分けているところもあります。
そこで使っているのがこの4つに分かれている延長コードです。

そこから機器毎に充電器を分けて配線していました。

ただ、これだとUSBケーブルが長いものでないと、電源から距離がある場合配線できませんでした。
そして長いUSBケーブルは取り回しがキツい。絡まったり、充電速度の速いケーブルは長さが短いものが多いので。

そこで、今年導入したのがこちら。Anker Prime Charger (200W, 6 Ports, GaN)です。

これは充電器本体に重量があり、机の上などに置くと安定します。
また、出力も大きいので、ここから一度にパソコンやらスマホやら普段使う道具へ給電することができます。
ただ、お値段、1万円超えとなっているのが…。
電源周りは、安い物、無名のメーカーの物を使うと、事故につながりかねないので、ここはグッと堪えて買った次第です。
で、そこで終わりではなく。高速充電をするには、ここから先のUSBケーブルもそれなりのものを使う必要があります。
ほぼ使うのはtypeC、稀にマイクロUSBです。

typeCのケーブルのお気に入りはCIOのものです。
このCIO、パナソニックお膝元である守口市のメーカーです。
実は守口、郷里なので、思い入れがあり使っています。

ケーブル1本、2,400円ちょい。これもやっぱ少しお高いのですが、必要経費と割り切り…(きれない部分もありますが(汗。。

なんで、晦日にこんな記事を書いているかというと、新年のセールで、これらのものが安くなりやすいからだったりします。
AnkerにCIO、両方ともセールを行うことが多く、Amazonでも楽天でもそこを狙えばいくらか出費を抑えることができます。

電源周りへの出費、100均でいいんじゃ? とも言われますが、同じ規格でも耐久性や性能(充電速度や転送速度)が異なったりしています。また100均でも100円以上することもママ。

その辺は、家電批評等の雑誌を参照してもいいですし、ググっても分かります。
時と場合によって使い分けるのがいいんじゃないかと思います。

ただ、繰り返しになりますが、電源周りは自作PCもそうであるようにケチるのは…。
また一度良いものを使うと、それなりの期間快適に過ごすことができます。

正月休み、時間のあるときに調べてみて必要に応じて導入してみてはどうでしょうか。
今年のシメ、電源に関する渋い記事になりましたが、そんな年があってもいいのかなと。

年松年始の時間があるときに掃除、お手紙を出す、機器のメンテナンスをする、あとは勿論、文献を読み込むというのもあります。論文書くこともあります。
案外、地味な作業はお正月に向いていると思っている私です。
さて、今回はこのあたりで。

コメント